ブライスとmuimui

ブライス人形のカスタムやアウトフィット・小物などの制作をしているハンドメイドブログです。

簡単☆ブライスなどの人形の装飾に使える革リボンの作り方

こんばんはー。

 

今日はブライスなどの人形のお洋服や髪飾りなどの小物に使える、革リボンの作り方を紹介します。

 

f:id:mui_mui_brais:20181126231113j:image

 

すごく簡単なのに、可愛くできていろんな場面で使える素材です(・∀・)

 

ぜひつくってみて下さいね♬

 

 

用意するものはこちら↓

 

f:id:mui_mui_brais:20181126225619j:image

 

①好きな色の革

(薄くて柔らかいものがおすすめです。)

縦2㎝ 横3㎝

 

 

②アーティスティクワイヤー26Ga

(お好みの色)

 

 

ミニピン

(100均で購入できます。)

 

④プライヤー

 

 

⑤ニッパー

 

 

 

☆つくりかた☆

 

長方形に切った革の真ん中を谷折りにし、上下を山折にしてリボンの形になるように折ります。

 

端はピンチで固定します。

 

f:id:mui_mui_brais:20181126230517j:image

 

ワイヤーを5㎝ほど切って、リボンの中央に3回巻きつけます。

 

f:id:mui_mui_brais:20181126230629j:image

 

裏にひっくり返して、ワイヤーをプライヤーでねじります。

 

f:id:mui_mui_brais:20181126230708j:image

 

ニッパーで短く切り、ワイヤーがひっかからないようにプライヤーでつぶします。

 

f:id:mui_mui_brais:20181126230755j:image

 

表にして形を整えて出来上がり☆

 

f:id:mui_mui_brais:20181126230821j:image

 

すごく簡単に装飾パーツができました♬

 

お好きな色のレザーで、アウトフィットやアクセサリー用のリボンをつくってみてくださいね(*´∀`*)