ブライスとmuimui

ブライス人形のカスタムやアウトフィット・小物などの制作をしているハンドメイドブログです。

ブライスのシャンプー

こんにちはー。

 

昨晩ジリアンズドリームをお迎えしたのですが、少し髪の毛がぺたぺた油っぽい感じがしたのでシャンプーをしました。

 

f:id:mui_mui_brais:20181109115534j:image

 

色んなシャンプーのやり方がネットで載っていたのですが、私は頭皮を外すやり方にしようと思いました。

 

☆準備するもの☆

・プラスドライバー

ブライスに使うクシ

・お洒落着洗い用の中性洗剤

・柔軟剤

・ドライヤー(冷風)

 

 

 

ここから頭皮を外したりするので、閲覧注意です。

 

大丈夫な方だけお進み下さい。👇

 

 

 

 

 

 

 

 

ジリアンズドリームの頭部はラディエンスリニューというタイプだそうで、頭皮などの解体が比較的楽にできるそうです。

 

実際、後頭部にある1番上のネジ一本をとってみるとあっさり頭皮の取り外しができました。

 

f:id:mui_mui_brais:20181109120021j:image

 

なんだかごめんよ…

 

頭外したら可愛そうな感じになりました。

 

外した頭部に更にネジが4本留めてあるので、これも全て外します。

 

f:id:mui_mui_brais:20181109120210j:image

 

※ネジをなくさないように保存します。

 

全部ネジが取れたら留めてあった部品を外すのですが、外し忘れてそのままシャンプーしてしまいました…

 

使用するのはお洒落着洗い用の中性洗剤と柔軟剤とぬるま湯です。

 

ぬる湯を張って、中性洗剤を少し垂らして泡だてて優しく洗います。

 

f:id:mui_mui_brais:20181109120548j:image

 

このときにごしごししたりせず、かるくゆらゆら揺するくらいでいいみたいです。

 

洗えたら綺麗なぬるま湯できちんと洗剤を洗い流し、再度ぬるま湯を張って柔軟剤を少量いれます。

 

そのまま髪を浸して軽くゆらゆら馴染ませ、クシを使って毛先から優しくほぐしていきます。

 

この時結構毛が抜けるので、優しく少しずつといて下さい。

 

ある程度キレイにとかし終えたら綺麗なぬるま湯でしっかり流し、タオルで優しくドライします。

 

そのまま冷風のドライヤーで髪の毛を乾かします。

 

ブライスの髪は、耐熱ではないので必ず冷風を当ててあげて下さいね。

 

f:id:mui_mui_brais:20181109121259j:image

 

こんな感じでさっぱりしました。

 

最初のごわごわ感がなくなりました。

 

少しキシむので、自分も愛用しているトリートメントをつけちゃいました。

 

ミルボン ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム 120mlです。

 

f:id:mui_mui_brais:20181109121408j:image

 

このトリートメント、めちゃくちゃ良くて髪の毛が柔らかくなるんです。

 

そしてまさかのブライスの髪も柔らかくなりました笑

 

たぶんあんまり使ったらダメなんだろうけど、手触りが良くなったので自分的には満足です笑

 

良かったらみなさんも使ってみてください☆

 

ブライスに使う時は自己責任でお願いします。)

 

 

 

 

いい感じにふわふわになりました♬

 

f:id:mui_mui_brais:20181109121731j:plain