ブライスとmuimui

ブライス人形のカスタムやアウトフィット・小物などの制作をしているハンドメイドブログです。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ参考 フェルトのオールインワンのアウトフィット①

こんばんはー。

 

ひとつ前の記事、

ブライス用ニットソックス② - ブライスとmuimui

で紹介したのですが、本日ポップなソックスをつくりました。

 

しかしカジュアルな感じのアウトフィットを持っていないので、ソックスに合わせた服をフェルトで簡単につくってみました♪

 

f:id:mui_mui_brais:20181123205746j:image

 

無地のフェルトだけじゃ味気なかったので、スタンプで模様をつけたのですが、縫い終わった後に押したので、スタンプがすごく薄い感じになりました(;´・ω・)

 

f:id:mui_mui_brais:20181123205752j:image

 

裁断した時点で気づけばよかった…(´;ω;`)

 

かなりポップめな配色にしました。

 

ソックスの柄が、葉っぱなので元気なビタミンカラーをイメージしました。

 

オールインワンなので上下繋がっています。

 

本日参考にしたレシピ本はこちら↓

 

 

フェルトでつくるお人形のレシピ本になります。

 

タイトル通り、手縫いで簡単につくれちゃいます♪

 

ミシンをお持ちでない方も、気軽につくれますよ。

 

もちろん、ミシンで縫うこともできます。

 

ミシンで縫うと、更に簡単・時短でかわいい服がつくれます。

 

ワンピース・ブラウス・スカート・ズボン・オールインワン・コート・帽子やバックなどの小物のレシピもあるので、一冊でいろんなものがつくれます。

 

はじめはこの本でアウトフィットをつくる前は、フェルトなのでおもちゃみたいな低クオリティになりそうな気がしたのですが、配色など渋めのフェルトを使うといい感じになります。

 

逆にポップさをだしたいときは、明るい色の組み合わせで可愛らしい印象になります。

 

ブライスやりかちゃん人形などのアウトフィットを簡単につくりたいなぁと思っている方にはおすすめのレシピ本です。

 

サイズは22㎝・20㎝・27㎝のドールのレシピがそれぞれついています。

 

使用するフェルトは、ワンピースやスカート以外なら20㎝×20㎝の標準サイズで型紙がとれます。

 

 

一番簡単なのはワンピースかなぁと思います。

 

是非、みなさんもフェルトのお洋服をお人形さんたちにつくってあげてみてください♪

 

次の記事では同じオールインワンでも、渋めの配色をしたアウトフィットを紹介します。

 

同じ型紙・素材でも色によって印象が全然違うので、是非ご覧ください(*´ω`*)